Bright

【北九州・小倉|マッサージ】筋膜リリースが、ガン(癌)予防に効果的!?

お問い合わせはこちら

【北九州・小倉|マッサージ】筋膜リリースが、ガン(癌)予防に効果的!?

【北九州・小倉|マッサージ】筋膜リリースが、ガン(癌)予防に効果的!?

2024/02/05

筋膜リリースと癌

筋膜リリースと癌:現在の科学的根拠と今後の展望

筋膜リリースは、筋膜の緊張をほぐし、体の可動域を広げる施術法です。近年、癌患者さんのケアにも有効である可能性が示唆されていますが、現時点では科学的な根拠はまだ十分ではありません。

 

筋膜リリースが癌患者さんに期待される効果

痛みやこりの軽減: 癌治療による痛みやこりは、筋膜の緊張によって悪化することがあります。筋膜リリースは、これらの症状を軽減し、QOL(生活の質)向上に貢献する可能性があります。

 

血流促進: 筋膜リリースは、血流を促進することで、癌細胞への酸素や栄養素供給を改善し、治療効果を高める可能性があります。

 

免疫力向上: 筋膜リリースは、ストレスを軽減し、免疫力向上に貢献する可能性があります。

 

リンパ液の流れ促進: 筋膜リリースは、リンパ液の流れを促進することで、老廃物の排出を促進し、むくみや疲労軽減に貢献する可能性があります。

現時点における科学的根拠

筋膜リリースと癌の関係を調べた研究はまだ少なく、その効果を検証する質の高い臨床試験が必要です。

2017年の研究: 乳癌患者さんを対象に、筋膜リリースと運動療法を組み合わせたケアを行ったところ、痛みや疲労が軽減し、QOLが向上したことが報告されています。

2020年の研究: 前立腺癌患者さんを対象に、筋膜リリースを行ったところ、痛みやこりが軽減し、可動域が広がったことが報告されています。

これらの研究は、筋膜リリースが癌患者さんのQOL向上に貢献する可能性を示唆していますが、さらなる研究が必要です。

今後の展望

今後、筋膜リリースと癌の関係を検証する質の高い臨床試験が実施されることで、筋膜リリースが癌患者さんのケアに有効であるかどうかが明らかになることが期待されます。

 

----------------------------------------------------------------------

福岡県北九州市小倉北区篠崎4-2-32

093-233-8406

bright.w.ka@gmail.com

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。