Bright

北九州市のエステティシャンが教える、筋膜リリースのダイエット効果

お問い合わせはこちら

北九州市のエステティシャンが教える、筋膜リリースのダイエット効果

北九州市のエステティシャンが教える、筋膜リリースのダイエット効果

2024/01/15

筋膜リリースのダイエット効果

筋膜リリースのダイエット効果は、以下の3つにまとめられます。

・血行促進による代謝アップ

・筋肉のパフォーマンス向上による運動効果の向上

・むくみ改善による見た目の変化

血行促進による代謝アップ

筋膜は、筋肉を包み込む膜状の組織です。筋膜が硬くなったり、癒着したりすると、筋肉の動きが制限され、血行が悪くなります。筋膜リリースを行うことで、筋膜の硬さや癒着を解消し、血行を促進することができます。

血行が促進されると、体内の酸素や栄養素の供給が改善され、新陳代謝が活発になります。新陳代謝が上がると、カロリーの消費量も増加し、ダイエットの効果が高まるのです。

筋肉のパフォーマンス向上による運動効果の向上

筋膜が硬くなったり、癒着したりすると、筋肉の動きが制限され、運動のパフォーマンスが低下します。筋膜リリースを行うことで、筋膜の硬さや癒着を解消し、筋肉の動きがスムーズになります。

筋肉の動きがスムーズになると、運動の効果が高まり、より多くのカロリーを燃焼することができるようになります。また、運動がしやすくなるため、運動を継続しやすくなり、ダイエットの成功率も高まります。

むくみ改善による見た目の変化

筋膜が硬くなったり、癒着したりすると、リンパの流れが悪くなり、むくみが起こります。筋膜リリースを行うことで、筋膜の硬さや癒着を解消し、リンパの流れを促進することができます。

リンパの流れが促進されると、むくみが改善され、見た目がスッキリするようになります。また、むくみは脂肪と見分けにくいため、むくみが改善されることで、ダイエット効果が実感しやすくなります。

なお、筋膜リリースは、ダイエットの効果を高める方法の一つです。ダイエットを成功させるためには、筋膜リリースと食事制限、運動などの組み合わせが効果的です。

血行促進による代謝アップ

筋膜リリースとは、筋肉や骨格を包む薄い膜である筋膜をほぐす施術です。筋膜は、筋肉の動きや血行に重要な役割を果たしています。

筋膜が硬くなると、筋肉の動きが制限され、血行が悪くなります。血行が悪くなると、筋肉に必要な栄養素や酸素が不足し、筋肉の代謝が低下します。

筋膜リリースを行うことで、筋膜の硬さが改善され、筋肉の動きがスムーズになります。また、血行が促進され、筋肉に必要な栄養素や酸素が行き渡りやすくなります。その結果、筋肉の代謝がアップし、脂肪燃焼が促進されます。

筋膜リリースには、手技による施術や、ローラーやボールなどの道具を使ったセルフケアなどがあります。

筋膜リリースは、ダイエットだけでなく、肩こりや腰痛などの不調の改善にも効果が期待できます。

筋膜リリースを行う際には、無理をせず、自分の体に合った方法で行うことが大切です。また、痛みを感じるような場合は、すぐに中止してください。

筋肉のパフォーマンス向上による運動効果の向上

筋膜リリースとは、筋膜の癒着や緊張をほぐすための手技や器具を用いた施術です。筋膜は、筋肉や骨、内臓などの周囲を取り囲む膜状の組織で、筋肉の動きや可動域をサポートする役割を担っています。筋膜の癒着や緊張があると、筋肉の動きが制限され、パフォーマンスの低下や痛みを引き起こす可能性があります。

筋膜リリースによる筋肉のパフォーマンス向上による運動効果の向上は、以下の3つのメカニズムによって説明されます。

➀可動域の向上

筋膜の癒着や緊張がほぐれることで、筋肉の可動域が向上します。可動域が向上すると、筋肉がより大きな力を発揮できるようになり、運動パフォーマンスの向上につながります。

➁筋収縮の効率化

筋膜の癒着や緊張がほぐれることで、筋肉の収縮がより効率的になります。筋収縮が効率化されると、筋肉への負担が軽減され、疲労の蓄積を防ぐことができます。

③痛みの軽減

筋膜の癒着や緊張が原因の痛みが軽減されると、運動に集中しやすくなります。また、痛みによる動きの制限が解消されることで、運動パフォーマンスの向上につながります。

具体的には、以下のような運動効果の向上が期待できます。

・走力の向上

・ジャンプ力の向上

・スイングの向上

・フォームの改善

・怪我の予防

筋膜リリースは、運動パフォーマンスの向上や怪我の予防のために、定期的に行うことをおすすめします。

なお、筋膜リリースを行う際は、無理をせず、自分の体に合った方法で行うことが重要です。また、痛みや違和感がある場合は、中止して医療機関を受診してください。

むくみ改善による見た目の変化

筋膜が癒着したりこわばったりすると、筋肉の動きが制限され、血流やリンパの流れが悪くなります。その結果、筋肉がむくみ、見た目が太く見えてしまうことがあります。

筋膜リリースによって筋膜の癒着やコリをほぐすことで、筋肉の動きがスムーズになり、血流やリンパの流れが改善されます。その結果、筋肉のむくみが解消され、見た目が細く見えるようになるのです。

具体的には、以下の様な見た目の変化が期待できます。

・二の腕や太もも、ふくらはぎなどの太さが減る

・お腹周りのくびれが出る

・顔のむくみが取れてスッキリする

また、筋膜リリースによって筋肉の動きが改善されることで、姿勢が良くなったり、運動パフォーマンスが向上したりするなどの効果も期待できます。

なお、筋膜リリースによって筋肉のむくみが解消されるまでに、個人差があります。また、筋膜リリースの効果をより高めるためには、適度な運動や食生活の改善なども併せて行うことが大切です。

----------------------------------------------------------------------

福岡県北九州市小倉北区篠崎4-2-32

093-233-8406

bright.w.ka@gmail.com

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。