Bright

北九州の人気マッサージサロンBrightのリンパマッサージでむくみ解消について

お問い合わせはこちら

北九州の人気マッサージサロンBrightのリンパマッサージでむくみ解消について

北九州の人気マッサージサロンBrightのリンパマッサージでむくみ解消について

2024/02/02

まずむくみとは

むくみは、血管内の水分量が増え、細胞と細胞の間に水がたまることで起こります。

むくみの原因は大きく分けて、2つあります。

1つ目は、血管内の水分量が増える原因です。

血管内の水分量が増える原因としては、以下のようなものがあります。

塩分の摂り過ぎ

水分の摂り過ぎ

排尿の減少(運動不足、長時間の座り仕事など)

妊娠

月経

ホルモンバランスの乱れ

睡眠不足

ストレス

 

2つ目は、血管からしみ出す水分量が増える原因です。

血管からしみ出す水分量が増える原因としては、以下のようなものがあります。

心臓の働きの低下(心不全、心臓弁膜症など)

腎臓の働きの低下(腎不全、ネフローゼ症候群など)

リンパ系の障害(リンパ浮腫、リンパ管炎など)

血管の透過性の亢進(アレルギー、薬の副作用など)

むくみは、これらの原因によって、顔、手足、お腹、全身など、さまざまな部位に起こります。

 

リンパマッサージでむくみ解消:科学的根拠と注意点

リンパマッサージでむくみ解消:科学的根拠と注意点

リンパマッサージは、むくみ解消に効果的な方法として広く知られています。

しかし、その効果については科学的な議論も存在します。

 

リンパマッサージがむくみ解消に役立つ理由

リンパ液の流れを促進する: リンパ液は、老廃物や余分な水分を回収し、体外へ排出する役割を担っています。リンパマッサージは、リンパ管を直接刺激することで、この流れを促進します。

 

筋肉のポンプ作用を助ける: 筋肉が収縮すると、リンパ管を圧迫し、リンパ液の流れを促します。リンパマッサージは、筋肉を刺激することで、このポンプ作用を助けます。

 

血行を促進する: リンパマッサージは、血液の流れも促進します。血行が促進されると、老廃物の排出が促進され、むくみ解消につながります。

 

科学的な根拠

いくつかの研究では、リンパマッサージがむくみ解消に効果があることが示されています。

 

2015年の研究: 下肢のむくみがある女性を対象に、4週間のリンパマッサージを行ったところ、足首の周径が平均2.5cm減少したことが報告されています。

2018年の研究: 顔のむくみがある女性を対象に、8週間のリンパマッサージを行ったところ、顔の面積が平均5%減少したことが報告されています。

 

 

 

 

北九州おすすめマッサージ

 

リンパマッサージは、むくみ解消に効果的な可能性がある方法ですが、その効果は個人差があります。むくみの原因によっては効果がない場合もあり、強すぎるマッサージは逆効果になる可能性もあります。

効果的にむくみ解消を目指すためには、リンパマッサージサロンでの施術をお勧めいたします

北九州小倉北区にあるマッサージ店Brightは正看護師資格保持者のセラピストが

医学的根拠に基づいてリンパマッサージをさせていただきます。

流す順番もあり重要です。リンパ経路・循環動態に沿って正しくマッサージを行います。

 

----------------------------------------------------------------------

福岡県北九州市小倉北区篠崎4-2-32

093-233-8406

bright.w.ka@gmail.com

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。